本文へスキップ

新園舎が完成し、新たな環境の元、子どもたちの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.042-321-2255

〒185-0003 東京都国分寺市戸倉1-29-4

入園のご案内entrance

2歳児教室『ぽっけ組』のご案内

幼稚園入園までの1年間、教育活動や集団生活を体験し、スムーズに幼稚園生活を開始できるようになることを目指して活動します。さかのうえようちえんの教育活動をベースにしたオリジナルのカリキュラムにより、幼稚園教諭もしくは保育士が保育を行います。次の3つのねらいを大切にして、保育を展開しています。

 ①『親子分離』をスムーズに進めていくこと
  保護者の方と、長い時間を一緒に過ごしてきた子どもたちにとって、親元を離れて幼稚園に通うことは、とても大きな冒険であり、挑戦です。幼稚園に入園された後の親子分離を、よりスムーズに乗り越えていく力を、ぽっけ組のなかで培っていきます。

 ②幼稚園生活の基礎を培うこと
  幼稚園への入園が、集団生活の第一歩となるお子さまも少なくありません。ぽっけ組では1年間、幼稚園という環境のなかで、同い年のお友だちと一緒にあそび、様々な活動を共有していきます。1年間のこの経験の積み重ねが、より充実した幼稚園生活の基礎へとつながっていきます。

 ③2歳児のそだちに大切な経験を重ねること
  自我が芽生える時期とも言われる2歳児は、子どものそだちのなかで、特に大切な時期のひとつです。この飛躍の時期に、たしかなステップアップを実現できるように、音楽活動、描画・造形活動、身体表現活動、体育活動、そして文字ことば遊びなど、様々な活動に取り組んでいきます。

3つのねらいに実現するためのキーワードは「たのしさ」です。ぽっけ組に通うなかで、たくさんの楽しい体験を重ねてもらうことで、「幼稚園って楽しい場所なんだ!お友達のことが好き!」という気持ちを持ってもらうことを、最初のねらいにしています。ぽっけ組に通われていたお子さまは、優先枠でさかのうえようちえんに入園申込を行うことができます。幼稚園入園前の一年間を、より充実したものにされたいという方は、ご検討ください。

【 日 程 】
ぴんくぽっけ(週2回登園)→火曜日&木曜日(月齢共通)
ぐりーんぽっけ(4月から9月うまれ)→水曜日
いえろーぽっけ(10月から翌3月うまれ)→金曜日
 ※年度間で合計30回前後の日程です。週2回登園の場合は60回前後です。
 ※ご出産などの特別なご事情がおありの場合、休室いただくことができます。休室中は、保育費の請求は行いません。

【 時 間 】午前9時15分から午後1時まで
 ※登園:9時15分から9時40分までの間(保護者送迎の場合・バス登園の場合は時刻表通り)
 ※降園:12時50分から13時までの間(全員お迎え)

【 場  所 】さかのうえようちえん ぽっけ組(園舎2階)

【 費  用 】
 ぴんくぽっけ(週2回登園)→保育費14,000円/月、入室金6,000円
 ぐりーんぽっけ&いえろーぽっけ(週1回登園)→保育費7,500円/月、入室金2,500円
 ※4月および8月は請求しません。
 ※入室金は、入室時に1回のみ請求します。
 ※バス協力費は週2回登園は800円、週1回登園は400円/月です。入室時に、スモックやクレヨンなど、個人持ちの教材実費を請求します。個人持ちではない備品や、園外保育費、冷暖房費や衛生費等は請求しません。

 例年12月に第一次受付を行います。詳細はホームページには掲載せず、メール案内のみでのお知らせとなる可能性があります。2023年度(2023年4月)の入園をご検討されていて、最新情報を見逃したくないという方は、こちらのリンクから、メール案内にご登録ください。

・2023年度 2歳児教室「ぽっけ組」のご案内 →
 https://forms.gle/gNe1nBs7cfEajutW9(入力フォーム)


※前年度の入室案内はこちら(2022年度入室案内(PDF))から、参考までにご覧ください。

※2022年度の途中入室(転入)をご検討の方は、メールもしくはお電話で、園まで個別にお問い合わせください。空き状況をご案内し、見学日の調整を行います。定員に達している場合は、キャンセル待ちになりますので、あらかじめご了承ください。

学校法人 そだちの園information
坂の上幼稚園

〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-29-4
TEL.042-321-2255
FAX.042-321-2308