本文へスキップ

たのしい!からすき! たのしい!からできる!

『ふれあいえん|国分寺駅前』のご案内entrance


乳児保育『ふれあいえん』国分寺駅前のご紹介

 2019年に、国分寺駅北口から徒歩3分の場所に誕生しました。“幼稚園基準”の教育と、駅前の利便性の両立を目指しています。ユニークな点を7つ、ご紹介します。

① 幼稚園で実践している『各分野の専門家が開発した教育活動』
年齢があがるにつれて、教育活動の時間が多くなります。「たのしい!からすき! たのしい!からできる!」をキーワードに、ことば、描画、かず、造形、体育、音楽など、たのしい経験のなかに、学びとそだちがある活動を厳選して取り入れます。

②『協力動作』を見逃さない!自分でできるようになる生活援助
食事、排泄、着替えを中心に、「代わりにやってあげる」のではなく「自分でやりたくなる!できるようになる!」ための、かかわり方を大切にしています。キーワードは「協力動作」。大人の働きかけに応えてくれる園児の想いを見逃さないように支援します。生活グループを決めて、担当の保育士間で情報共有をしながら進めています。

③ 幼稚園の『外国人講師』による英語の時間
幼稚園のイングリッシュコースなどを担当している外国人講師が、週に1度を目処に遊びにきます。歌ったり、絵本や紙芝居を読むことで、英語にふれる時間を持ちます。気がつくと、英単語や、英語の歌を口ずさんでいる姿もみられるようになります。

④ 看護師常駐!『配置基準以上』の保育体制
配置基準より多く、保育士を配置しています。看護師が常駐し、体調を崩した場合のケアに加え、園全体の衛生管理、園児の健康管理を担当しています。体育活動は、幼稚園の体育教師が指導することもあります。マニュアルや園内研修で、安全と衛生の確保にも努めています。

⑤ 『7品目のアレルゲン』は不使用!園内調理の給食
乳児はアレルギーが判明しやすい時期です。小麦粉の代わりに米粉を、牛乳の代わりに豆乳を使用し、卵は使用しません。特定原材料の7品目を除去することで、安心して食べてもらえる給食を目指しています。栄養士が献立をつくるので、よろこんで食べてもらえるような工夫も満載です。 ※離乳食は、段階と個人差に応じて、可能な限り、個別対応しています。

⑥ おむつの用意と処分は園が行う『手ぶら登園』を導入!
おむつが取れるまでは「手ぶら登園」サービスを利用し、おむつとおしりふきは、園でご用意します。処分も園内で行います。利用料は2,508円/月と、平均的な利用枚数分の定価よりも、安価になるように設定されています。
※おむつが外れた翌月に解約いただきます。

⑦ 短時間から通園できます!入園申込は『園に直接』
利用調整とは関係なく、園に直接、入園申込が可能です。企業枠(利用契約書が必要)であれば、勤務日数や時間に関係なく、通園できます。求職活動や介護、出産などのご事情でも、それぞれ行政が定める所定の期間、通園が可能です。
 ※定員に達した場合は、キャンセル待ちになります。あらかじめご了承ください。
 ※内閣府が所管する企業主導型保育施設です。入園には、3号認定または勤務証明書、就労による入園の場合は、利用契約書が必要です。

【開園日】月曜日から金曜日(土日祝日は休園です。年末年始は原則12/29から1/3までの期間、休園です。)

【開園時間】午前7時20分から午後6時20分まで
  ※開園日と開園時間は、さかのうえようちえんの預かり保育と同じ形となります。卒園後、幼稚園に入園された場合、基本的には同じ時間、日数の預かり保育が可能です。

【場所】さかのうえ|ふれあいえん 国分寺駅前
  〒185-0012 東京都国分寺市本町4-13-7北田ビル2階

【費用】1&2歳クラス 8:20〜16:20 37,000円/月 1&2歳クラス 7:20〜18:20 52,000円/月
   ※上は月額保育費の一例です。詳しくは説明会にてご案内いたします。

【入園時に必要な書類】
保護者の方全員の勤務証明書(※1)または行政の発行する3号認定証(※2)

※1 勤務証明書の日数や時間は不問です。
※2 3号認定の要件は、住民票をお持ちの自治体にご確認ください。

【施設見学&説明会】
例年10月から11月にかけて、施設見学&説明会を開催します。開催日など詳細が決まり次第、メールでご案内します。最新情報を見逃したくない方は、次のリンクから、メールアドレスをご登録ください。

・2025年度 入園のご案内
https://forms.gle/NNyAnoon4PMyP2RQ9

※年度途中入園、2024年度入園をご検討の方は、こちらのフォームからお問い合わせください。

*参考資料(過去に制作した資料や動画)
・特色をまとめたご案内 → まとめご案内(PDF)
・オンライン入園説明会 → https://youtu.be/YbQjSli6MSw
・園内紹介       → https://youtu.be/QvAqsj_7Srg


TEL.042-203-5518
MAIL:fureai@sakanoue.ed.jp

『一時預かり保育』のご案内

1才と2才クラスで、一時預かり保育を受け入れています。事前の体験登園などを行った上で、1日単位でお預かりします。理由等は問いませんが、定員があります。詳しくは、ご案内をご参照ください。

一時預かりのご案内(こちら


information

学校法人そだちの園
さかのうえようちえん

〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-29-4
TEL.042-321-2255
MAIL.info@sakanoue.ed.jp