新園舎が完成し、新たな環境の元、子どもたちの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.042-321-2255

〒185-0003 東京都国分寺市戸倉1-29-4

教育方針policy

方針

教育方針イメージ

 幼稚園は、人が初めておこなう集団生活の場です。社会の一員として第一歩を踏み出し、今後の社会生活の礎を築くところです。人生において最初の一番大切な時期を迎えます。
 当園では、まず生活習慣の基本を何度も繰り返し教え、皆が自立し、夫々が快適な生活ができるようにします。それから自由遊びやいろいろな活動を通し、お互いに励まし、また尊重し合いながら個性を伸ばしていきます。決して厳格な保育は致しません。ゆっくり時間をかけて大切なことを一つ一つみんなでできるまでおこない、喜び合う保育をします。


目標

健全な心身の発達を促す
運動的能力は、幼児期に培われると言われています。自然の中 で伸び伸びと遊び、体の機能の発達を促します。また自然との触れ合いの中で、やさしい心を育て、穏やかな情緒を育てます。

★自立した生活習慣を身につける
正しい生活習慣を身に付け、人に迷惑をかけずに、集団生活が送れるようにする。誤ったことは時間をかけてみんなで話し合い、納得し、成長する。

感謝の心を養う
幼児は友達や保育者との様々な係わりの中で、お互いに教えられ、また助けられながら成長します。それらのことに心から「ありがとう」と感謝できる子になる。

★思いやりのある人に
集団のなかで、友達の尊さを感じ、友達の気持ちがわかるようにする。そして、年下の子や困っている子を助けられるようにする。そしてクラスや友達のために頑張る。

★最後まで頑張る
身の回りの事はもちろん、四季の行事を通し、みんなで目的を話し合い、それに向かって最後まで協力し、頑張る。



information

坂の上幼稚園

〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-29-4
TEL.042-321-2255
FAX.042-321-2308
MAIL.info@sakanoue.ed.jp