本文へスキップ

新園舎が完成し、新たな環境の元、子どもたちの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.042-321-2255

〒185-0003 東京都国分寺市戸倉1-29-4

入園のご案内entrance


入園のご案内

2018年度の入園について、各学年の空き状況に応じて、若干名お受けすることができます。ご検討いただく場合は、個別に幼稚園までお問い合わせください。空き状況や手続きの流れ、見学の日時について、ご案内させていただきます。

★2019年度入園をご検討の方へ
 幼稚園見学会や体験イベントの予定が決まり次第、「メール案内」でご案内させていただきます。
 ご案内をご希望の方は、下のフォームからご登録ください。

 ・2019年度入園のご案内:登録フォーム

プレ保育『スクスク教室』のご案内

未就園児向けプレ保育『スクスク教室』のご案内です。幼稚園での生活に向けて、徐々に集団生活に慣れていけるように、坂の上幼稚園の幼稚園教諭が1年間のプログラムを設計しております。スクスク教室では、制作や読み聞かせを行うほか、園庭での活動などを通して、健やかな心と身体を育てていきます。また、園外学習では、お芋掘りやブルーベリー狩りなど、四季折々の体験学習を行うほか、クリスマス会や運動会など、感受性と創造性、協調性を育むための行事を企画しております。未就園児向けプレ保育『スクスク教室』は、下記の要領で開催しております。

                         記
             開室日時:@火曜日 午前 9:00から午前10:10
                  A火曜日 午前10:30から午前11:40
                  B水曜日 午前 9:00から午前10:10
                  C水曜日 午前10:30から午前11:40
                  D金曜日 午前 9:00から午前10:10
                  E金曜日 午前10:30から午前11:40
                  ※@〜Eのなかから、ご希望の日時をひとつお選びください。なお、空き状況
                   によっては、ご希望に沿えないこともございます。何卒、ご了承ください。
              場 所:坂の上幼稚園 スクスク教室
              保育費:5000円/月
                  ※年間30回(月3回×10か月間)前後の開室を予定しております。

 ・入室をご検討の方へ・・・スクスク教室のご案内

   

保育時間について

登園時間:午前8時20分から午前10時
降園時間:午後2時15分から午後3時

 休 日:土・日・祝・春夏冬休み等
     ※一部、行事等により登園日なることがございます。

  【延長保育
  一斉保育が終了した後に、時間を延長してお子さまをお預かりします。
   時間:一斉保育終了後から午後6時まで
  ※ご利用される日の当日午前中までのご予約をお願いしております。

  【早朝保育
  一斉保育が開始する前から、お子さまをお預かりします。
   時間:午前7時20分から一斉保育開始まで
  ※ご利用される日の前日までのご予約をお願いしております。

  【預かり保育
  長期休暇中の預かり保育を受け付けております。
   時間:午前7時20分から午後6時まで
  ※利用される日の前日までのご予約をお願いしております。

幼稚園バスでの通園について

国分寺市内・国分寺市近郊を、幼稚園バスが運行しています。
時間的に可能な範囲内で、できるだけご自宅の近くまでお迎え、お送りができるように、毎年、バスルートを構成しております。

 お迎えの時間:午前7時30分から午前9時40分(目安)
 お送りの時間:午後2時20分から午後4時20分(目安)

給食について

週5日間の中で、4日間が給食(月火水金)、木曜日のみ、ご家庭からのお弁当持参となっております。

保育費について

名目 金額
入園費 95,000円[入園時のみ]
保育費 26,000円[月額]
バス協力費(*1)  4,000円[月額]
給食費   300円[一食]

*1:バス通園の園児のみ。兄弟姉妹で2名からは半額となります。
※施設費・衛生費8,000円[年額]のご負担をお願いしております。
※教材費、冷暖房費は実費のご負担をお願いしております。
※延長保育費は500円/回(午前保育時は700円/回)、早朝保育費は300円/回、預かり保育費は250円/時間
 となります。月間利用は、延長保育8,000円/月、早朝+延長保育10,000円/月となります。

国分寺市にお住いの方へ
 国分寺市内の住所より通園される場合、国分寺市の補助金制度が適応されます。詳しくは国分寺市公式ホームページ
 をご参照ください。

  【国分寺市公式ホームページ】私立幼稚園等園児保護者負担軽減補助金・幼稚園就園奨励費補助金
                 ※坂の上幼稚園は「従来型の私立幼稚園」に該当します。

 ※国分寺市以外の市区町村にお住いの方は、それぞれの地方自治体のご案内をご参照ください。


入園までの流れ

@幼稚園見学
  坂の上幼稚園の保育や園風をご覧いただいた上で入園していただけるように、未就園児のお子さま、保護者さま向
  けのイベントを開催させていただく予定です。イベントの詳細が決まり次第、随時こちらにてご案内させていただ
  きます。

  ※未就園児の方向けのイベントや、幼稚園見学について、詳細が決定し次第、メール案内にて、ご案内をさせてい
   ただきます。入園をご検討の方は、ご確認ください。

A入園説明会・願書配布
  入園を検討されている保護者の方向けの入園説明会を開催しております。入園説明会の会場にて、募集要項、入園
  案内、願書等、必要書類一式の販売を行っております。

B願書受付
  入園をご希望される方の願書を受け付けます。

C園服採寸
  通園時に着用する園服の採寸を行います。日程等、詳細は、ご入園が決定した方へ、別途ご案内をさせていただき
  ます。

D一日入園・教材受け渡し
  一日入園を行い、幼稚園生活がどのようなものなのか、実際の入園の前に、一度体験します。また、この日に、こ
  れから使用する園服、帽子、その他教材一式をお渡しします。

E入園式
  いよいよ入園の日を迎えます。はじめての集団生活を迎える新入園児たちを、幼稚園教諭、
  在園児全員で見守りながら、少しずつ幼稚園生活に慣れていきます。

★願書受付までのご案内について
 上に紹介させていただいた行事の日時、参加方法などの詳細が決定し次第、こちらのホームページもしくはメール案
 内にて、ご案内をさせていただく予定です。お見逃しのないよう、ご確認ください。

【メール案内のご登録はこちら】2019年度 坂の上幼稚園公式メール案内


アクセス

東京都公認 坂の上幼稚園

〒185-0003 
東京都国分寺市戸倉1-29-4

 TEL:042-321-2255
 FAX:042-321-2308
MAIL:info@sakanoue.ed.jp


公共の交通機関をご利用の方へ

西武国分寺線 恋ヶ窪駅より徒歩8分
立川バス「戸倉循環」(JR国立駅北口発着・稲荷神社まわり) 並木町1丁目バス停より徒歩3分

お車をご利用の方へ

坂の上幼稚園園舎に駐車場(約20台)を併設しております。
園併設の駐車場が満車の際は、戸倉市営グラウンドの駐車場、また、戸倉市営グラウンド内を駐車場として開放させていただきますので、併せてご利用ください。
なお、スーパーマーケット等、近隣の施設の駐車場への駐車は、近隣の方にご迷惑となってしまいますので、ご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 ※ナビゲーションでルート検索する際には、「東京都国分寺市戸倉1-28」で検索してください。


information

坂の上幼稚園

〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-29-4
TEL.042-321-2255
FAX.042-321-2308
MAIL.info@sakanoue.ed.jp